BRAIN➡WORLD

ノベルゲーム感想と思考出力

『モエてん』感想

目次


はじめに


 ちゃすちゃす✋
 どーも、永澄拓夢です。

 今回の感想対象はコチラ!

 『モエてん』
   f:id:kingStaku:20210418153351j:plain

 
 『モエかん』の二つあるFDの内の一つですね。
 モエかんは本編で釈然としない点が多かったので、FDには個人的に補完的役割を期待しております。
 はたして、しっかりと本編の補完をこなしてくれるのでしょうか……。

 というワケで、さぁ蓋を開けますわよ!

あらすじ


 あらすじが無いので、軽く内容説明します……。

 本作には二つのエピソードが収録されております。
 一つ目が『霧島香織視点での本編前日譚』。霧島香織は神崎貴広に何を想うのか……。
 二つ目が『かずさ√アフターにおける実相寺冬葉メインの短編』。ひょんなことから犬化してしまった冬葉による、ドタバタコメディ。
 ってな感じです。

所感


 二重箱を思い出すようなクオリティのFDですね。
 補完としての旨味は薄いです。
 冬葉好きなプレイヤーには刺さるかもしれません。

~以下ネタバレ有~











各ルート感想


 エピソードが二つ。どちらも短編だったため、作品完走後にまとめて感想を書きました。

 

Betrayer ~Kaori~

●シナリオについて
 いやそこは分かってんねん!!!!!!!!!

 ……失礼。大声が出てしまいました。
 まぁ、こんな気持ちです。本編、そして霧島香織に関して掘り下げるにあたって、よりにもよって分かりきっている部分を補完された感じの内容です。知りたかったことは何一つ知ることが出来ませんでした。
 それどころか、リニアを貴広の元に連れていく指示を出したのが霧島差異であることや、その目的が貴広覚醒であることが判明し、それに伴って追加で『霧島差異は貴広に覚醒を促すことで何がしたいのか?』という謎が浮上することに……。

 ちゃんと『モエカす』で補完してくれますか……?

●ヒロインについて
 霧島の葛藤からして、本当に貴広とこのまま何事もなく島で過ごすことを願っていたんだな、と。
 胸中はとてもヒロインらしいです。

Dog Life 〜Fuyuha〜

●シナリオについて
 まぁ、短編コメディだなぁ、と。
 犬耳と犬の尻尾を生やした冬葉と、追いかけられてひたすらに絶叫するかずさが見物のエピソードです。ケモ耳メイドが好きだと癒されるのやもしれませんね。私的にはかずさの絶叫が好きでした。かずさの絶叫はそのうち万病に効く。
 事の原因は、かずさと恋仲になった貴広と行為に耽りたいという願望を冬葉が持っていたからとのことでしたが……これはNTRには入らないんですかね……?

●ヒロインについて
 ケモ耳!尻尾!メイド!わんわん!な冬葉ちゃん。
 マーキングを寸前で止めるのは納得いかないです。マーキングシーンとそのイベントCGをください。(ブチギレ)

総評


●シナリオについて
 うーん、面白いかどうかと言われれば微妙ですね。補完的役割もイマイチでしたし、落胆の方が大きかった。
 あくまでも特定ヒロイン好きに対するFDって感じです。

●キャラクターについて
 冬葉と霧島に最もハイライトが当たっていましたが、他のキャラクターは主人公含めて目立ちませんでしたね。本編センターヒロインのリニアとか、多分登場回数1回だったような……。

おわりに


 『モエてん』感想、いかかだったでしょうか?
 1時間程度の短編FDだったのであまり語ることもなく、相当短くあっさりとした感想になってしまったことはご了承いただきたいです。
 次はこのまま二つ目のFDである『モエカす』をプレイする予定です。
 それでは✋