BRAIN➡WORLD

ノベルゲーム感想と思考出力

ノベルゲーム感想template【各パート説明有】

目次


はじめに


 ちゃすちゃす✋
 どーも、永澄拓夢です。

 本記事では、私のブログを閲覧してくださる皆様のために、私のブログにおけるノベルゲーム感想ページのテンプレート的な流れでもご紹介しておこうかなと思います。(あくまでも現段階で考えている体裁です。今後、このテンプレート自体がしれっと書き換えられていることもあり得るので悪しからず。)
 本記事をご一読いただけると、私のノベルゲーム感想を読む際に、本記事の内容が大なり小なり役立つのではないかな~と。

 では早速────

 まず、本記事の目次に表示されている流れが、ほとんどの場合、そのまま感想ページでも用いられます。本記事の各パートでは、対象パートにおいてどのようなことが書かれるのかを説明していきます。

 ちなみに、感想ページでも「はじめに」パートは存在します。
 感想ページにおける「はじめに」では、主に挨拶や感想対象作品の軽い紹介を行います。

あらすじ


 「あらすじ」パートでは、感想対象作品のあらすじを紹介します。
 出来る限り公式ページから持ってきますが、公式ページ自体を閲覧出来ない作品も増えている昨今……。他の場所から手頃なあらすじを持ってきたり、最悪自分であらすじを書き上げるというような場合もございます。ご了承ください。

所感


 「所感」パートでは、出来る限りネタバレの無い、ふわっとした感想を記述します。
 このパートまでは、未プレイの方でも閲覧できるよう配慮しようかなと考えております。
 ただし、「面白かった」だとか「長かった」だとか「複雑だった」だとかですらネタバレ判定をしてしまう方は閲覧しない方が賢明です。

 ちなみに、本パート以降がネタバレ解禁ゾーンとなりますので、以下のようなクソデカ注意書きで区切ります。

~以下ネタバレ有~











各ルート感想or本編感想


 「各ルート感想」パートでは、ルートごとの感想を記述します。
 記述する内容としては、大きく分けて「シナリオについて」「ヒロインについて」「テーマ・メッセージについて」の3要素になると思われます。ただ、時たまに『テーマ・メッセージ』を読み取れないルート(或いは作品自体)も存在するので、その際には「テーマ・メッセージについて」は省くかもですね。
 ちなみに各ルートの感想は、基本的に各ルートクリア後にその都度逐一記述すると思われます。

 以下のような感じになるかと。

 追記[2021/09/19]:『ほとんど一本道シナリオ』の感想記事に関して。2021年9月19日以降に投稿される感想記事では、<各ルート感想>を<本編感想>として扱うこととしました。ただ、<本編感想>と<総評>を併せて記述出来る場合は、<本編感想>無しで<総評>のみ記述します。

 

共通パート

■■√

●シナリオについて

●ヒロインについて

●テーマ・メッセージについて

●●√

●シナリオについて

●ヒロインについて

●テーマ・メッセージについて

……

●シナリオについて

●ヒロインについて

●テーマ・メッセージについて

総評


 「総評」パートでは、全体をひっくるめて、作品としての総評を記述します。大きく分けて、シナリオ・キャラクター・テーマ/メッセージ(あれば)について語るかと。
 もちろんネタバレもあります。
 ロープラ作品や同人作品には多い『ほとんど一本道シナリオ』の場合には、前パートの「各ルート感想」は存在せず、本「総評」パートのみになっているかもしれません。

 追記[2021/09/19]:上述の『ほとんど一本道シナリオ』の感想記事に関して。2021年9月19日以降に投稿される感想記事では、<各ルート感想>を<本編感想>として扱うこととしました。ただ、<本編感想>と<総評>を併せて記述出来る場合は、<本編感想>無しで<総評>のみ記述します。

ここ好きポイント


 「ここ好きポイント」パートでは、余談として、私が個人的に好きだったシーンを添付したり言及したりします。

おわりに


 〆の言葉を記述します。
 次にプレイする作品も書くかも。