BRAIN➡WORLD

ノベルゲーム感想と思考出力

『AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1』感想

目次


はじめに


 ちゃすちゃす✋
 どーも、永澄拓夢です。

 てなわけで、今回の感想対象作品はこちら!

『AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1』


 2022年5月に商業ブランド『SAGA PLANETS』さんから発売されたタイトル『AMBITIOUS MISSION』のファンディスクとなる本作。イチャラブ重視とのことですが、はたしてどのような内容に仕上がっているのでしょうか?

 というワケで、さぁ蓋を開けますわよ!

概要(あらすじがなかったので)


 大人気「AMBITIOUS MISSION」が帰ってくる!!
 まだまだ、ヒロイン達と話をしたい、一緒にいたいアンミツファンの方、待望のアフターエピソードが登場です。
 ヒロインとイチャイチャなh日常を堪能してください。
 引用元

所感




~以下ネタバレ有~











各ルート感想


 攻略順は以下の通り。
 かぐやアフター ⇒ あてなアフター ⇒ 美春√

有瀬 かぐやアフター

 面白味は薄かったです。
 ただ、かぐや√のアフターとして「自分の手の中にあるもの(人生と現在)を見失わないこと」という本タイトルのテーマを今一度再認識させてくれるシナリオに仕上がっていた点は評価したいですね。

有瀬 あてなアフター

 面白味は薄かったです。
 ただ、無印の方でのやり残しとも言える要素に解消の兆しを与えるシナリオに仕上がっていたという点である程度の満足感は得ることが出来ました。

 あて姉は相変わらず可愛いなぁ。

根津 美春√

 個人的に高評価なシナリオです。
 展開的に面白かったというワケではありませんが、敷かれていたであろうテーマにとにかくグッときました。

 本ルートでは、あえて主人公:根津御影の前世(のようなもの)である不破沙取としての人間関係も明確に描写した上で、それでも尚「根津御影という存在は既に根津御影であって、不破沙取ではない」と言わんばかりに線引きをしている様子が見受けられました。つまるところ、グランド√とは逆のアプローチであったというワケです。グランド√では不破沙取としての記憶も曖昧ながら取り戻しているため不破沙取としての人間関係も受け入れていますが、本ルートでは記憶を取り戻していないが故にそれをしていない。周囲は彼の正体が不破沙取であることに気付きつつもそれを強要しないし、主人公も沙取としての片鱗は見せつつもそちらには傾かない。根津御影という新たな存在としての人生を生き、不破沙取という存在からの飛翔を果たしている。要するに、前世に引っ張られていないんですよね。そして、そのような本ルートの特性こそ、根津美春の個別ルートとしては親和性が高いと感じました。不破沙取と根津御影の人間関係に最も差異を出そうと思うならば焦点が当たるのは間違いなく『家族』でしょうからね。本ルートではその辺が特に意識されていたように私は感じました。

総評


●シナリオについて
 面白味こそ薄かったものの、ファンディスクとしての要点を抑えた上で期待の少し上を見せてくれる良質な作品に仕上がっていたと考えられます。
 来月(2023年6月)発売のアフターエピソード2も楽しみにしています。

おわりに


 『AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1』感想、いかかだったでしょうか。

 早くシャルちゃん√が読みてぇです。

 次にプレイする作品は……まだ時に決めておりません。決まったらTwitterででもまた呟きます。

 それでは✋