BRAIN➡WORLD

ノベルゲーム感想と思考出力

『お前のスパチャで世界を救え』感想

目次


はじめに


 ちゃすちゃす✋
 どーも、永澄拓夢です。

 てなわけで、今回の感想対象作品はこちら!

『お前のスパチャで世界を救え』
f:id:kingStaku:20210601010133p:plain

 ノベコレに投稿されているフリーノベルゲームです。ノベコレで毎年行われているティラノゲームフェスでも2020年大賞をとったそうですね。
 一時期Vtuberが挙って配信していたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
 完全にブームに乗り遅れた感じですが、まぁそこは気にしない方針でいきましょう。

 というワケで、さぁ蓋を開けますわよ!

 (ちなみにティラノゲームフェス2020参加作品の中でなら私は『僕らのノベルゲーム』という作品を推します。)

あらすじ


 8月31日、Vtuber・春樹花にあが消えた。
 絶望した主人公が目を覚ますと…彼女が消える一週間前の世界に戻っていた!
 コメントやスパチャで応援して彼女の運命を変えろ!
 引用元

所感


 普通に面白かったです。
 『Vtuber』と『そのリスナー』を題材にした短編ですが、Vtuberの表面だけをなぞるような感じではなく、それなりにしっかりと『Vtuber』というコンテンツを捉えた物語となっていたのかなぁと感じました。

 演出的な部分でも、とてもヌルヌルとイラストが動いていてすごいなぁと。選択肢も多めでゲームとしても楽しかったです。

 上述した通り本作はフリーノベルゲームですので、以下のリンクページより無料でダウンロードすることが出来ます。ダウンロードせずとも、ブラウザ上でもプレイ可能です。
 一時間ほどで完走出来ますので、興味のある方はぜひプレイしてみてください。
novelgame.jp

~以下ネタバレ有~











総評


 エンディングは以下の6つです。とはいえ分けて書くほどでもないので一括して感想・総評を書きます。
f:id:kingStaku:20210601010436p:plain

●シナリオについて
 普通に面白かったです。
 シナリオ自体はシンプルでしたし、タイムリープに対するツッコミどころもありますが、『Vtuber』と『そのリスナー』を題材とした物語としては綺麗にまとまっていて良かったのではないかと。
 軽い謎解き的な感じで話が進んで行ったり、選択肢と分岐が多めだったりと、ゲームとしても楽しむことが出来たという点も評価点ですね。
 正直、にあちゃんの正体が『ボイチェンしている男』という可能性は完全に頭から抜け落ちていたので、最後は驚きました。やはり予想の外から飛び込んでくる事実というものは心地良いですね。

 内容に関しては、けっこうガッツリとVtuberの軽いタブー(前世・正体・バ美肉)といった要素にも触れた上で、キャラクターの背景を彩り、シナリオを仕上げているという点が良かったのかなと。Vtuberというコンテンツの表面だけをなぞった作品ではないです。

 個人的にはやはりV-ENDが好きです。主人公は最後に「にあちゃんの正体が男性だろうが関係ない」という結論に達しますが、この価値観ってVtuberのコンテンツに触れる上でとても大事な価値観だと思っています。

●キャラクターについて
 『主人公』について。The オタク。四苦八苦しながらも推しを取り戻そうとする姿勢には主人公としての行動力が垣間見えてとても良かったです。というかにあちゃんの隣に立つためにバ美肉までする行動力は凄まじい。
 Vtuberコンテンツに触れる上でも真っ当な価値観を持っている様子で、応援したい主人公でした。

 『春樹花にあ』について。Vtuber。主人公の推し。中身は男性とのことですが、仕草はとても可愛いです。こういうのもVtuberコンテンツの醍醐味の一つですよね。
 前世での相方とまたコンビを組むためにいろいろと裏で頑張っている様子とか本当に健気です。性格いいんだろうなぁ……。

 『tanaka』について。春樹花にあのリスナー。春樹花にあの前世との相方。春樹花にあ消失の黒幕。
 動機としては仕方ないのかなぁとも思いますが、実際のところはすれ違いなので、事情を知っていると春樹花にあが消失するエンディングはやるせないですね。
 V-ENDでは晴れてコンビに戻れますし、その後を応援したいです。

 『かたラーメン』について。春樹花にあのリスナー。古き良きオタク。タイムリーパーであることをすぐさま信じて協力を引き受けてくれた上に、スパチャのしすぎで多額の借金を負ったのか某ギャンブル漫画よろしく地下帝国に送られた主人公についてくる程の聖人。情に厚すぎる……。

 『はや太郎』について。春樹花にあのリスナー。特に掘り下げられはしませんでしたね。普通のファンですが、純粋に推していることは伝わりました。

 『ねここさん』について。春樹花にあのリスナー兼ママ。陰ながら応援している様子が伺えます。

●テーマ・メッセージについて
 ■「推しは推せる時に推しとけ」
  究極のところ、テーマ的メッセージはこれでしょう。推しはいつまでもいるワケではありません。ましてやVtuberは突き詰めれば私たち同様の人間です。いつ何があって活動を辞めるのかなんて分かりません。いなくなってから後悔するのでは遅いのです。推せる時に推しましょう。

おわりに


 『お前のスパチャで世界を救え』感想、いかかだったでしょうか。

 ここ数年はノベコレがアツいですね。せっかく18禁じゃない作品が溢れているのだから、フリーノベルゲーム文化がもっと広く広がってくれたらいいのになぁとか思っております。

 次にプレイする作品は、『ゆにっとちーず』作品か『Loser/s』作品を予定しております。
 また、『しゅぷれ~むキャンディ』も並行して進めております。(現在3つ目のルート)

 それでは✋